プライバシーポリシー
ご利用者の方が安心して当施設をご利用いただけるよう、当施設とその職員は、業務上知り得たご利用者及びご家族又は代理人等に関する個人情報を正当な理由なく第三者に漏えいしないよう厳重な管理を行っています。
個人情報の取り扱いについて
- 当施設では、利用者様の個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、利用者様の個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざん又は利用者様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
- 施設内の判定会議や、介護保険サービスの利用のための市区町村、居宅介護支援事業所、その他介護保険事業所等への情報提供、あるいは、適切な在宅療養のための医療機関への医療情報等の情報提供については、当施設は、ご利用者及びご家族又は代理人から、予め同意を得た上で使用します。
個人情報の利用目的
1. 施設内での利用
- ご利用者に提供する介護サービス
- 介護保険事務
- 入・退所等の療養室管理
- 会計・経理
- 介護事故等の報告
- ご利用者への介護サービスの向上
- 施設内介護実習への協力
- 介護の質の向上を目的とした施設内事例研究
- 判定会議や見直し等の担当者会議
- ご利用者に係る管理運営業務
2. 施設外への情報提供としての利用
- 病院、診療所、助産院、薬局、訪問介護ステーション、他の介護サービス事業者等との連携
- 他の介護サービス事業者からの照会への回答
- ご利用者の診療等のため、外部医師等の意見、助言を求める場合
- ご家族への病状説明
- 保険事務の委託
- 審査支払機関へのレセプトの提供
- 審査支払機関または保険者からの照会への回答
- 介護賠償責任保険等係る、介護に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
- その他、ご利用者への介護保険事務に関する利用
3. その他の利用
- 介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- 外部監査機関への情報提供
個人情報を使用する範囲
医師以下、全職員
個人情報を使用する条件
- 個人情報の提供は必要最低限とし、提供にあたっては関係者以外の者に漏れることのないよう細心の注意を払います
- 個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めます
安心して皆さまにご利用いただけるよう、職員一同努力してまいりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。
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